相性って大切

2020/06/17 ブログ
京都 美容

京都美容に特化した鍼灸サロンの日々を記録しております♪

皆さまこんにちは!

鍼灸サロン 孔-KOH-

代表の西上孔一朗です(*^_^*)

 

 

本日のタイトルは

【相性って大切】です♪

 

 

相性ってすごく大切ですよね・・・。

 

ビジネスパートナーや恋人、家族や友人など

細かく言っていくと、お金の使い方、生活スタイル、物事への考え方や価値観など

もっと出てくるかと思います。

 

 

最近では恋愛における相性の話を患者様とたくさんします。

(うん。最近ではなくほぼ毎日しております。笑)

 

 

年を重ねていくたびに、価値観がどんどん変わっていくし、これだけは譲れない!!っていうのもありますよね。笑

 

20代前半のような衝動の恋愛が懐かしいですよね~と日々患者様と大盛り上がり笑

 

 

 

 

すんません。余談が過ぎました。

 

 

 

そんな”相性”の話をするんですが、どこに焦点をあててお話していくかというとですね。

”美容施術”の相性についてです。

 

 

 

当院では美容鍼と小顔矯正をメインとしております。

 

 

僕の考え方として、目の前の方の抱えているお悩みが改善すれば美容施術は何でもいいと思っています。

(もちろん、美容鍼と小顔矯正には絶対的な自信があります)

 

 

 

ただ、カウンセリングをしていく中で感じるのは

1鍼灸師として目の前の方がよくなる方法は美容鍼だけだ!!と決めつけずに選択肢の幅を広げてあげるのも患者様には必要だと考えています。

 

 

 

実際にカウンセリングをしている段階で、目の前の患者様には美容鍼ではなく、ボトックス注射の方がいいなと感じ、その旨を伝えたところ施術を受けずに帰られました。

後日、ご連絡を頂きボトックス注射をされたみたいですごく喜んでおられました。

「何が必要かしっかり伝えて下さりありがとうございます」とのことでした。

 

 

 

 

 

これって素晴らしくないですか?(自分で言うな)

 

 

 

 

 

 

さらに美容鍼における相性の話を深堀していくと

 

 

⓵施術方法

⓶痛み

 

 

に大きく分かれてくると思います。

 

 

 

⓵施術方法

 

これについては以前のブログにもあるかと思います。

鍼の本数、太さ、深さ、通電の有無ですね。

 

 

 

⓶痛み

 

⓵の話の延長になりますが、本数が多ければ痛みの発生率は上がります。

これが太い鍼を美容鍼で使用されているサロンでは尚更です。

とても細い鍼を使用しているところでも100%痛みがないとは言えないでしょう。

あとは、電気刺激の相性ですね。

ほとんどの方は最初ビックリされますが、途中で刺激に慣れていき途中で寝られる方がおられるほど心地よく感じるケースが多いです。

ただし、逆に苦手だと感じる方もおられるのも事実です。

 

また、鍼灸治療の独特の刺激でありズーンと感じる響きも同じです。

 

 

 

 

 

これらの要素を踏まえて患者様が”美容鍼っていいね”

 

 

 

 

と、感じるのは効果の実感がどれほどのもんか。という事です。

 

・これだけ痛かったのにこんなもんか。

・この刺激は私には合わないな。

 

というマイナスの感情も自分の予想をはるかに上回る効果が実感できたのなら患者様は来て下さるケースがほとんどです。

 

 

 

 

世の中には美容施術の種類が本当に多く存在します。

 

 

 

多くの施術方法の中で美容鍼を選択してくださった患者様のためにも必ず効果を出すことを肝に銘じて現場に立つという事を忘れてはいけませんね。

 

そして、何よりも大切なのが先生の人柄ですね。

 

美容施術をしているのであれば

 

⓵清潔感

⓶自分のお肌👈説得力があるか否か。

⓷ある種のカリスマ性

 

上記は大切ですよね。

技術や知識は持っていて当たり前なのでここでは話しません。

 

 

患者様がこの人には任せても大丈夫だと安心して頂けるように日々向上心を持って生きるべし!!

 

 

美容鍼の相性というテーマでお話してきましたが、患者様の反応を見て刺激量の調節もしっかり勉強をしている先生であれば可能なのでその点も相談するのもいいですね♪

 

 

 

 

”感動する鍼をひたすら打つ”

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

SNSはこちらからどうぞ!(^^)!

 

Instagramはこちらから

 

Facebookはこちらから

 

Twitterはこちらから

 

 

 

京都で美容に特化した鍼灸サロンの日々を記録しております♪

本日のタイトルは【相性って大切】でした♪