当院の施術の流れ

2020/07/07 ブログ
京都 美容

京都美容に特化した鍼灸サロンの日々を記録しております♪

皆さまこんにちは!

鍼灸サロン 孔-KOH-

代表の西上孔一朗です(*^_^*)

 

 

本日のタイトルは【当院の施術の流れ】です♪

 

本日ば当院の施術の流れをご紹介いたします!

 

 

 

まずは、ご来院時にアルコール消毒。

(これは今、1番重要かもしれない・・。(笑))

 

 

待合室という名のソファーにて問診票を記入して頂きます。

京都 美容

当院ではこのカウンセリングの時間をとても大切にしています。

 

 

 

よく患者様に言われるのが

 

 

「ここまで細かく説明されたことがない。」

「問診の時間に結構時間とってくれるのね。安心するね♪」

「先生よ~喋るな~(笑)」

 

 

などなど

 

 

特に当院で美容鍼を施術するうえで大切にしているポイントはをご紹介しておきます!

 

〇美容鍼で改善できるものなのか

〇美容整形さんの施術方が目の前の方は満足されるのか

〇イベント前のメンテナンスを希望しているのか

〇長期的なアンチエイジングを希望しているのか

〇生活習慣や仕事環境などの背景

 

 

ですかね?

美容鍼におけるリスク管理や、技術、知識などの話は省略させて頂きました。

患者様が求めておらるものや疑問点や心配な点などがある程度解消されましたら次はお顔のチェックです!

京都 美容

当院では、美容鍼と小顔矯正が1番人気です♪

 

そのうえで施術前には必ず患者様と一緒にご自身のお顔の癖を確認していきます。

 

大切なポイントは以下にあげます。

 

〇顎関節の動きの確認

〇頬骨の確認(外方突出、陥没、高さ、左右差など)

〇ニキビなどのお肌の炎症部位の確認

〇筋肉のコリ具合の確認

〇しわやたるみの確認

 

 

この4点は必ず確認したほうがいいですね。

 

 

この時間で患者様からはご自身のお顔の癖と向き合う時間にもなりますのでさらに喜んで頂けます。

 

 

こういった触診の時間は施術者が患者様のお顔の状態を把握する時間と考えられている方も多いですが、僕の持論ではそれは満点ではないですね。

 

 

触診の時間はお互いが自分の顔(患者様)を知る時間だと考えています。

 

 

なんや偉そうなこと言うとりますが、笑いが飛び交う時間でもあります。(笑)

お顔のチェックも終了したら早速施術に入ります。

京都 美容

〇アンリエイジング美容鍼

本数や電気の有無はカウンセリング時に患者様と決めた方向性で施術していきます。

 

僕が施術する上での重要なポイントは2点あります。

 

〇患者様の目をみる

〇患者様の手をみる

 

 

です。

 

 

へ?

 

 

ってなりましたかね?(笑)

 

分かる人にはわかるんですがね。(笑)

 

何を見ているかというとこの2点をみると”鍼の痛み”がわかるんですよ。

 

 

患者様の多少の痛みは我慢しますし、痛くてもずっと我慢される方もおられます。

痛ければ目が敏感に反応しますし、手をみて痛ければ力を入れて拳を握るでしょう?

この2点をチェックして痛みは大丈夫ですか??辛くないですか??

などのお声かけもできますしね!(^^)!

 

”患者様がいかに安心してリラックスしながら施術を受けて頂けるか”

 

これも大切なポイントですね♪

 

 

京都 美容

施術が終わりましたら、今後のアドバイスと軽い女子会をして終了です(笑)

 

あくまで美容鍼は将来への自己投資です。

 

 

何もしなくてもいいですが、何もしなければ何も変わりません。

数多くある美容施術の中で美容鍼もそのうちの1つです。

 

 

 

一人でも多くの方に美容鍼の素晴らしさが伝わればいいなと思いますね♪

簡単な施術の流れのお話でしたが参考になりましたかね?

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

LINEによる無料相談は下記からどうぞ♪

 

LINEによる無料相談はこちらへどうぞ♪

 

 

SNSはこちらからどうぞ!(^^)!

 

Instagramはこちらから

 

Facebookはこちらから

 

Twitterはこちらから

 

 


京都で美容に特化した鍼灸サロンの日々を記録しております♪

本日のタイトルは【当院の施術の流れ】でした♪