肌質とスキンケア

2020/08/15 ブログ
京都 美容

京都美容に特化した鍼灸サロンの日々を記録しております♪

皆さまこんにちは!

鍼灸サロン 孔-KOH-

代表の西上孔一朗です(*^_^*)

 

 

 

本日のタイトルは【肌質とスキンケア】です♪

 

 

 

男性、女性ともに悩まれている方が多いのではないでしょうか??

 

僕自身、超のつく乾燥肌で昔は朝から枕が血で汚れるほどのアトピーで悩んでいました。

 

そんな肌質とスキンケア問題で悩まれている方に少しでも参考になるような情報をお届けしていきますね!!

 

 

まず、肌質の分類からいきますね!

大きく分けて6つあります。

 

 

⓵普通肌

 

肌のキメが整っており、トーンやツヤがあり毛穴がほとんど見えない状態

 

②乾燥肌

 

皮脂や水分の分泌が少ない影響で肌のバリア機能が低下。

皮膚疾患(アトピー)などを起こしやすい状態。

 

⓷脂性肌

 

水分に対して皮脂の分泌が多い状態。

脂漏性皮膚炎をおこしやすい状態。

 

⓸乾燥型脂性肌

 

べたつきと乾燥肌を両方持っているお肌

 

⓹敏感肌

 

化粧品や摩擦抵抗に弱く、お肌が荒れやすい状態

 

⑥混合肌

 

Tゾーンは脂っぽくてUゾーンは乾燥しやすい状態

 

 

タイプ別は以上ですね!!

 

 

 

 

スキンケアについて僕が普段勉強している教本のQ&Aをここで少しご紹介しておきます。

 

 

Q:アトピー性皮膚炎があり、刺激を避けるために朝は水だけの洗顔で済ませているのですが、鼻や額の肌荒れがよくなりません・・。

 

 

 

A:朝は皮脂の分泌が多いTゾーンだけででも、洗顔料を使って洗顔しましょう!

洗浄力の強くない弱酸性がオススメです。

肌質に関わらず、顔を洗うときは洗顔料をよく泡立てて、こすらず短時間で済ませることが大切です。

洗顔料が皮膚に残ったり、長時間、濡らしたりこすったりすることは肌トラブルを引き起こしやすくなのでやめておきましょう!!

 

 

 

 

Q:肌が乾燥しやすいので、こまめに保湿しているのですが湿疹やニキビができやすくなっていて困っている・・。

 

 

 

A:保湿ケアは、1日2回程度で十分です。

個室は大切ですが、個室材を塗ることを何度も繰り返すと、どうしても皮膚をこするので物理的な刺激が多くなり、炎症が起きやすくなります。

それを「乾燥」していると勘違いしてさらに保湿してしまうと、今度は皮膚のターンオーバーが亢進しすぎて、肌の状態が不安定になるのでやめておきましょう!

 

 

 

などなど

 

 

 

 

今回は2つご紹介させて頂きました!

気になるトラブルなどがある場合は是非ご連絡ください!

全力で調べてブログでご紹介させて頂きますので(*^_^*)

 

 

 

 

そして、話は変わりここからが重要なお話です。

 

 

現代美容医学でも、肌質を機器の測定だけで分類するのはは現実的に難しいとされているみたいです。

持って生まれた肌質は、年齢や季節、環境、日常のスキンケア、ストレスなどによって変化します。

お肌のスキンケアに関しては、我々鍼灸師でも不明な点がございます。

 

 

なので、お肌の状態が非常に悪い状態の方は

まず、美容皮膚科、もしくはスキンケアに詳しいドクターのところへ行くことをオススメします。

そこから、美容鍼や美容機器でのアプローチでも遅くないと思います。

症状や状態がひどくなく少し気になる程度であれば、エステ店や鍼灸院でもいいかと思います(*^_^*)

 

 

我々の業界あるあるですが、やはり診断というのは難しいところです。

 

 

「ん~。これはヘルニアですね!!(鍼灸師が発言)」

 

何を根拠に?というよりあなたは診断できないですよね??

 

まず、病院でMRI検査で画像診断をして初めて白黒はっきりします。

そこから東洋医学的な治療をスタートする方が患者様も安心します。

 

美容も同じだと思います。

 

機器でも判断が難しいと言われていることに対して、1鍼灸師が判断するのは難しいです。

 

スキンケアのプロのドクターに診断をして頂いてからそこのクリニックの治療を受けるのか。美容鍼なのか。エステ施術なのか。

ここの判断は患者様に委ねられますね。

 

本日2回もお伝えしてしまいましたが、非常に大切なことだと思います。

 

 

というのもこれは実体験ですが

もうずっと当院で通われている方がおられるですが

美容鍼を定期的に打ってメンテナンスしていたおかげでお肌もすごくキレイでご本人様もとても喜んでくれていました。

 

ところが今回のコロナのマスクと自粛ストレスの影響なのか、顎周りのニキビがすごくひどくなってきてご相談を頂きました。

 

 

これまでは、美容鍼でほとんどのニキビが改善していたので今回も少し施術頻度を多くして施術していたのですが、一向によくならなかったのです。。

 

そして、一度美容皮膚科のほうに行くとお言葉を頂いたときに

改善してあげることができず、すごく悔しかったですけどお肌の状態をよくするのが1番ですし美容皮膚科さんに患者様を任せることにしました。

 

 

肌質とスキンケア問題は非常に奥が深いですし、美容鍼灸師ができることなんて少ししかないかもしれませんが、患者様のお悩みを改善、もしくはその他の機関を提案することで、その方のお悩みが解消されるのであれば僕は方法は何でもいいと考えています。

 

肌トラブルを改善できる技術、提案できる知識を常にアップデートして喜んで頂ける数をどんどん増やしていけるように日々勉強していかないといけないですね!!!

 

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

LINEによる無料相談はこちらから

 

 

SNSはこちらからどうぞ!(^^)!

 

Instagramはこちらから

 

Facebookはこちらから

 

Twitterはこちらから

 

 


京都で美容に特化した鍼灸サロンの日々を記録しております♪

本日のタイトルは【肌質とスキンケア】でした♪